産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

  • HOME
  • キクスズブログ

キクスズブログ

ウェブ華展


by staff|2021年9月1日

皆様こんにちは
大阪第2営業所 平野です。

新型コロナウィルスの影響で、皆様も従来の生活が大きく変化していることと思います。

私が趣味としている「華道」の世界も大きく様変わりをしています。
対面でのお稽古が難しくなっているので、希望者にはオンラインによるお稽古(お花は郵送されてきます)。
また、華展(花の展覧会)も従来であればデパート内のイベントホールなどで開催して、
華やかな雰囲気に包まれるのですが、日々変わる感染の状況の中、企画が難しい状況となっています。

予定されていた華展がどんどんキャンセルになる中、6月に未生流家元が「ウェブ華展」を
企画されたので参加しました。
活け込みは未生流会館で密にならないよう人数制限など感染対策をして行いました。
活け終わってから作品の「スチール撮影」と「YouTube」の撮影。
今までの展覧会だったら会場で作品と一期一会となりますが、YouTubeだといつでも展覧会を観に行ける。
これはこれでいいのかも!っとポジティブに考えて。

規模縮小しての華展でしたが、久しぶりに花友と楽しいひと時を過ごせました。

1qHO66pCCoo7Gf8X1630301175

2vVhpQAgAwvtp0Tt1630301242

最後にマスクをして記念撮影。
次回華展での集合写真は、ノーマスク&笑顔で撮影ができる事を願っています。

(平野 由紀子)

キャラと弁当と私


by staff|2021年8月11日

皆さま こんにちは。
中津営業所 法花です。

こんな状況下で非対面営業がビジネス界に広がっておりますが、
私自身まだまだ対面営業から抜け出せておりません。
元々話をするのが大好きな為、お客様と対面で話をする事は楽しかったりもします。

思い返せば、初めて営業に出る時はお客様に自分を知ってもらう為に、
自分にしかない『キャラ』が必要だと必死でした。
坊主にしたり、チャラかったり、小汚かったり、ラジバンダリと色々迷いすぎましたが、
今は『キャラ』というのに執着せず、落ち着いたかなと思います。たぶん。

おそらく結婚を機に変われたんだと思います。

家に帰れば、くだらない話でも聞いてくれる人がいて、
演じる必要もない素の自分でいれる事で、『キャラ』に見た目は必要ないと感じました。
『キャラ』はきっと奪うでも与えるでも無くて気が付けばそこにあるものなんですね。
その事に気付かせてくれた家族とミスチルには感謝です。

最近は妻と日替わりで6歳の娘のお弁当を作っており、
家事の大変さ、妻の行動の有難さを実感しております。

まだお弁当を作り出して日は浅いですが、キャラ弁というのを必死に作っております。

おしり探偵
rknCVFDKDCbKzNN1628644232

ミニオン
キャラ弁 ②

ノンタン
jwKHmyd5Tio3HEH1628644274

作り出したら楽しくて、
子供が幼稚園でお弁当の蓋を開けた時の表情を想像すると堪りません。

次は何を作ろうかな?と考えては悩み、
この前、娘に「次何のキャラ弁がいい?」と聞くと「パパ」と言われました。

結局、キャラは見た目も必要…な時もあるという事ですね。

(法花 敏志)

子どもの準備


by staff|2021年7月6日

こんにちは。
キクスズ大分営業所の玉井です。

新型コロナウィルスはワクチン接種も始まり、徐々に終息へ向かっている傾向にあり
安心したかと思えば、東京では感染者が前週より増えているというニュースがあり、
海外ではインド型が感染拡大しているという話もあり、まだまだ油断できない状況で、
皆様も変わらず我慢の生活を強いられているかと思います。

そんな中、私事ですが幸せなでき事があり、
この度7月初旬に待望の子どもを授かろうとしております。

初の子どもという事もあり、
ウキウキしながら妻の出産準備や子ども用品の買い物に日々追われております。

私の母曰く昔に比べて現在は色々なべんりグッズも出ているとの事で、
これは便利!と思ったチャイルドシートを紹介させて頂きます。

そのチャイルドシートとはCombiというメーカーの「The S」という商品です。

写真①-2

一見、普通のチャイルドシートかと思いますが・・・

写真②-2

なんと上段が取り外し可能なのです!

写真③-2

取り外すと重量も軽く女性でも持ち運びが簡単です。

また、取り外し可能という事で、
妻の車から私の車への入れ替えも楽で尚且つシートの掃除も簡単になるので、
かなり便利に使えるのではと思っております。

コロナ禍で世界的にも経済が激変していく中、
色々な事を制限されてしまい子どもを育てるというのも一苦労にはなりますが、
子どもが不自由なく元気に育ってくれるよう、父親として精一杯育児に励もうと思います。
                                 (玉井真吾)

私流のお家時間の過ごし方


by staff|2021年6月4日

こんにちは。
熊本営業所の下田です。

この春、中学校生活最後となる次男坊の体育祭がコロナの影響で秋季へと延長。
姉兄においてもリモート授業続きで大学生ならではの楽しみをも奪われています。
そんな中、我が家においてはお家時間を少しでも楽しくできればと、4月頃から
BBQやDIY、時には子ども引き連れて打ちっぱなし…と親子で向き合う時間を
作ってきましたが流石に毎週のようにやっていると皆飽きてくるもので。

何かとそんなときはすぐさま携帯で「お家時間グッズ」などで検索…。
そこで目に止まったものがプロジェクターでした。
大きさは500ml缶サイズよりちょっと大きめ。もちろん持ち運びもでき
なんといっても最大150インチの大画面まで投影可能で、音響メーカーの
製品という事もあり音質も良好だとか…。
まさに『これだぁ!』と思い即購入。

1①プロジェクター本体

せっかくなら!と屋外用スクリーンまで追加購入しちゃいました。

2②プロジェクター設置

もちろんの事ですが暗室での環境、また屋外での場合は夜にならないと
見ることはできませんが150インチでの大画面に映し出されての鑑賞は圧巻です。

3③プロジェクター投影

最近の週末の夕食はデッキで食事+大画面での鑑賞を楽しみながら過ごしています。

ここ熊本県においてもまん延防止等重点処置発出されており、まだまだ我慢が
強いられていますが、家族のみんなが少しでもストレス解消できるようにと
あの手この手で私流のお家時間の過ごし方を見つけ、その時を大切にしています。 

今度、私がブログを掲載する時「そういや昔、コロナってあったよなぁ」なんて
過去の話として取り上げられるようになっていればと、心からそう願っております。

(下田 良幸)

岡山カフェ巡り


by staff|2021年5月11日

皆さま、こんにちは。
岡山営業所の七村です。

早速ですが簡単に私の趣味の話をさせてください。

コーヒーを飲み歩く事が好きなので、最近は県内でですが
カフェ巡りをして過ごしています。

1-GYfRktPrqf0hrP21620709409

2

3

4

コーヒー飲み歩きのいい所はいい景色を眺めながら
気分転換が出来る事でしょうか。

コロナウイルスが終息し、ワクチン接種などで情勢が変わっても
元の生活様式に戻る事はなく、ニューノーマルな時代になるとは思いますが
また近隣県へ出掛け、コーヒーを楽しめる日が来ることを願っています。

                  (七村 博子)

1 / 1312345...10...最後 »