産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

  • HOME
  • キクスズブログ

キクスズブログ

2020年 夏の思い出


by staff|2020年9月1日

皆さまこんにちは。
本社総務室の林です。

酷暑の夏、コロナの夏、いかがお過ごしでしょうか。
このブログがUPされる頃、少しは暑さがましになっているのでしょうか。

今年は新型コロナウイルスにより生活環境が一変し様々な文化芸術のイベントが
中止となっている中、私の娘は中学3年生で吹奏楽部なのですが
「全日本吹奏楽コンクール」も中止となり、目標としていたものを絶たれ
中学校活最後の夏は受験勉強だけの寂しいものとなる予定でしたが
ある時こんな連絡が顧問の先生から来ました。

大阪府在住、中学3年生吹奏楽部員に大阪のシンフォニーホールという由緒ある
クラシックのホールで演奏する機会があるので応募しませんか、と。

もちろん応募した娘は夏休み2日間、他校の中学3年生と一緒に”夢・心・響・夏”の
4チームに分かれ、素人の私には分かりませんが音楽業界の恐らくすごい先生たちの
レッスンを受け、3日目に保護者や関係者の人数を最小限に抑えての招待、
万全のコロナ対策のもと、360度客席のある圧巻の舞台で子供達の演奏を
聴かせてもらいました。

一学期まともに部活動の時間もない中、たった2日間でここまで吸収し、成長するんだと
プロの先生方の力、シンフォニーホールという素晴らしい舞台の魔法で、大舞台を
みんなの力で成功させ経験出来たことはこの夏の、中学3年間の、娘にとっても
家族にとっても本当にかけがえのない思い出となりました。

GptM3ssQ35uck5d1598923275_1598923310

ベーグルの黄金比


by staff|2020年8月6日

皆様こんにちは!!
中津営業所の早田で御座います。

新型コロナの所為で楽しい週末も自粛生活を余儀なくされていましたが
皆様どの様に過ごされていたでしょうか?
私の方は娘と共に趣味の料理の腕をせっせと磨いておりました。
そんな中、妻から「ベーグル作って」と要望を受け作ってみた処
これが中々美味い♪そして面白い♪
粉の分量を変えるだけで「もっちり感」や「ふわふわ感」が変わり
味も変わるんですね~これが。しかも結構簡単ですし♪

今回は私が研究を重ね見出した「早田的ベーグル黄金比」を
あなただけにそっと教えちゃいます♪

まずは粉。

souda1
強力粉…150g 薄力粉・・・50g

通常ベーグルは強力粉で作るのですが私は薄力粉を3:1の割合で少し混ぜます。
ここがいきなり確信ですが強力粉のみで作るともっちり感強めになるのですが
薄力粉を少し混ぜる事でふわふわ感が出るのです。

次に油等

souda2
オリーブオイル…小さじ1+1/2 豆乳…80~110ml

これ等はお好みで(笑)
我が家では出来る限り動物性たんぱく質を抑える食生活を行っているので
豆乳を使用していますが当然牛乳でも水でもOK♪
ただ何れにしても「常温」に戻してください。

souda3
それでは作っていきましょう♪
まずはそれぞれの材料を下記の様に2つのボールに分けます。

Aボール
強力粉100g、ドライイースト3g、砂糖(黒砂糖がお薦め)大さじ2
オリーブオイル大さじ1

Bボール
強力粉50g、薄力粉50g、塩小さじ1/2

まずはAボールに上記の材料を入れドライイーストに掛ける様に
豆乳(液体)を少しずつ入れます。
そして満遍なくかき混ぜます。良くかき混ざったらBボールを
Aボールに投入し良くこねていきます。

souda4
20~25分程度捏ねて行くと写真の様になります。
この捏ねる作業が少々力仕事かも知れませんが気合を入れて捏ねる事で
美味いベーグルになるんですね♪
ですので妥協する事無くしっかりと捏ね上げましょう(笑)

souda5
しっかりと捏ねたタネを5等分に分け発酵させます。
大体30℃位の温度環境が個人的には良いかなと。
しっかりと発酵をさせてやって下さい。

souda6
発酵をさせたタネをベーグルの形状に成型します。
そしてまた10分程度発酵させます。

souda7
発酵後、この様になります。
もう見慣れたベーグルの形状になってますでしょ♪

souda8
沸騰させたお湯に砂糖大さじ1を入れ、ベーグルを茹でます。
時間は片面30秒程度です。
そうする事でベーグルの発酵を止め、表面にツヤを出す事が出来ます。

souda9
茹でてから190℃に余熱したオーブンに18分入れて焼き上げると出来上がり♪
熱いウチにお上がり下さい♪
正にお店の出来栄えになっていると思いますよ!!

是非お試しください♪
それではまたの機会にお会いしましょう!!
ではでは…

                            (早田 一貴)

2018年豪雨災害


by staff|2020年7月8日

岡山営業所の森本です。
ブログがなんかわからんけどチョットだけ書いてみます。

何故か?ちようど7月の担当なので・・・
あれから2年・・・

そう2018年7月6日(金曜日)から7日(土曜日)の西日本豪雨災害で被災しました。

大雨が降ってたので定時で帰宅して早めの晩飯を食べ、深夜に近づくにつれて警報が鳴り
土砂降りのなか外の様子を何回も見に行き大きな爆破音で身体が爆振で揺れ
道に魚が流れ出してきていた。
深夜に2時過ぎに家族を車に乗せて避難、
避難所はいっぱいで入れず道端で朝を迎えました。

森本1

明るくなりだしたころ食べ物も無く子供も疲れきってる中
唯一トイレが使える高台の焼却場のグランドに移りました。
その時初めて見た町は泥水の中に屋根だけ見える光景で不安と絶望の時でした。

森本2

自宅は二階まで浸かり絶望的です。

↓我が家(浸水し始めたころ)
森本4

森本5

翌日からは片付けの開始です。

森本6

梅雨明けの真夏日の悪臭の中で連日の作業ですが
途中から岡山営業所・尾道営業所の仲間たちが交代で手伝いに来てくれて
土砂の撤去や物出しをしてくれました。

森本7

これほど我が社の絆、チームワークを感じたのは初めてで感謝しかなったです。

そして我が社では災害時に必要な物も販売しており
即座に各メーカー・仕入先から支援頂き復興を加速出来ました。
物出しが終わり会社に災害特別休暇を頂き
一人家を丸裸にする作業をコツコツこなしていました。
仕事がら機械・工具類を販売しいて現場の職人さん達に実演PRをし使い方を理解していたから
作業出来たと思います。
また色々な道具を使った経験はこれからの営業活動をする上で良い経験となりました。

森本9

森本10 

森本11

災害は全てを無くします。
ですが一人一人が手を伸ばせば次に大きく広がり繋がります。
絶望から復興に上を向いて歩きだしてます。
キクスズってこんなチームです。

暗い話に成りましたが近年全国で災害が増えてます
最低限の避難準備はされてますか?

我が社は防災グッズ・企業の災害備蓄品など多数取り扱いしておりますので、
お近くの営業所までお問い合わせ下さい。
経験豊富な社員が明るくサポートを致します!

                      (森本 彰)

息子の成長


by staff|2020年6月15日

皆さま、こんにちは。
東大阪営業所の藤田です。

この2ヶ月間意外と真面目に自粛生活を送ってきました。
パチンコやゴルフも旅行も行かず、
こんなにも家にいたのは初めてかもしれません。
そのおかげで毎日息子と遊び気づけたこともありました。

小心者でビビりの息子が自転車にすぐ乗れたこと。

藤田1

意外に勉強好きなこと。

藤田2

食べるだけではなく作るのも好きなこと。

藤田3

連休も無駄にしたと思ってましたが、
これはこれで貴重な2ヶ月間だったと思います。
またGo Toキャンペーン開始されたら、
南国にでも旅行に行きたいです。
                        (藤田 敦夫)

自粛生活


by staff|2020年5月26日

皆様、こんにちは。
大阪営業所の前川と言います。

5月22日新型コロナ対策の緊急事態宣言が大阪で解除となりました。
しかし、まだまだ油断できず自粛は続くと思われます。
思えばこの2ヶ月間さまざまな欠品商品がありました。
トイレットペーパーから始まりマスク・パスタ等々
ほんまにトイレットペーパーは困りました・・・大阪ではここまで頑丈に!

前川1

アベノマスクもまだまだ大阪は届いていない所が多いですが
皆様の所へは届きましたでしょうか?
私の所はまだ来ないです。
届いた所で大家族の家庭は足りないですね(笑)

自粛中は皆さまどの様な時間をお過ごしだったでしょうか?
私はめっきリ子供と一緒に「鬼滅の刃」のアニメにはまり、
新聞紙で日輪刃を作り水柱ごっこをして遊んでいました。

炭治郎
前川9
善逸
前川7

伊之助
前川8

今後は緊急事態が解除されたので、少しずつ趣味の釣りでも・・・
皆さん新型コロナ第2波に気を付けましょう。
                   (前川 靖文)

1 / 1112345...10...最後 »