産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

  • HOME
  • キクスズブログ

キクスズブログ

千光寺の桜


by staff|2020年4月7日

皆様、こんにちは。
尾道営業所の濱口です。

尾道の春といえば千光寺の桜ですが、
今年は新型コロナウィルスの影響で自粛ムード全開です。
毎年、尾道営業所全員で花見をするのですが今年は残念ながら
中止となりました。

濱口1

新型コロナウィルスの終息を願いつつ、来年は尾道営業所のみんなで
楽しい花見をしたいと思います。

濱口2

                 (濱口 智次)

仲間とのゴルフ


by staff|2020年3月26日

皆さま、こんにちは。
大分営業所の中島です。

新型コロナウイルスの感染拡大で消費の落ち込みなど
経済に深刻な影響が出ております。

私どもの仕事環境の中でも、中国からの部品や材料供給が滞り、
一部企業の生産調整、また仕入先の展示会延期等影響が出ている状況です。
まだ先の見えない状況ですが、皆さまもコロナ対策を
しっかりとし、ご自愛ください。

前置きが長くなりましたが、コロナウイルスの猛威でブログを書くにも
休日の外出も最小減に控えており、なかなかネタが無い為、
以前気の合う仲間と行ったゴルフについて書きたいと思います。

生憎の小雨の中、大分東急ゴルフクラブにて4人でラウンドをして来ました。
このコースはプロのトーナメントも行われるコースで、
大分でも有名なゴルフ場です。

中島1

小雨のせいもあり、人もまばらで一緒に回った上級者の方から
スイング・コース戦略について、じっくり教えて貰いながら
ラウンドをする事が出来ました。

中島2中島3

その中で言われた一言にハッとさせられたのが、
「ショットは申し分ないけど、マネージメント(戦略)も
重要ですよ!!」とのアドバイス。

私も仕事では課長と言う役職を任命され、マネージメントを求められている身。
大好きなゴルフと仕事で通ずるものを感じました。

中島4

同じコースを周っても毎回違うシチュエーションで、
どの番手で、どこを狙い、どうホールアウトするか。
まさに営業としての仕事と同じでは無いかと!!

私もゴルフを始めて早4年、スコアは100前後を行ったり来たり。
ゴルフは80台!仕事は達成率100以上!!を目指して
これからもゴルフでマネージメント力を鍛え、仕事に役立てたいと思います。

中島5

                    (中島 誠)

丘の上のレストラン


by staff|2020年2月3日

皆さん、こんにちは。
本社営業部の木村です。

この度、KIKUSUZU(THAILAND)CO.,LTD.への4年間の出向を終え
昨年10月に日本に帰任しました。
タイの記憶が残るうちに、現地での生活をご紹介したいと思います。

今回は丘の上のレストランです。

場所はピントン工業団地の正面あたりに位置し
ワットカオタペークというお寺の敷地内に有ります。

木村1

この通り、丘の上に有るので風通しも良く、暑い時期でも涼しいお店です。

木村2

テーブルに座るとかなり遠くまで見る事が出来て、非常に気持ちが良いです。

木村3

ここで一番好きだったのはこの料理「ガパオ・タレー」です。

日本で有名なガパオライスは、現地では「ガパオ・ムーサップ」と言い
豚のひき肉が入っていますが、これは海鮮バージョンです。

ちなみに後ろのご飯の上に有るのはカイダーオと言い、卵の揚げ焼きです。
なので、この料理を注文する時は
「ガパオタレー カイダーオ ドゥアイ(一緒に)」となります。

見ての通り、赤い唐辛子が沢山入っているので結構辛いですが
かなり美味しいガパオです。

以上、丘の上のレストランでした。

                        (木村 康)

明けましておめでとうございます。


by staff|2020年1月7日

皆さま、少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
社長の岡本でございます。

長い9連休というお正月を穏やかに過ごした後、弊社は6日に初出式を行い
社員一同元気よく通常営業を開始しております。
皆さまはいかがお過ごしでいらっしゃったでしょうか。

今年はオリンピックイヤーです。各国の選手の活躍を楽しみにしながら
私達は日々の当り前の仕事を当り前にこつこつと続けることをまずは大事にし
今期のスローガン「昨日よりは今日 今日よりは明日へと 企業体質のステップアップを
実現しよう」の気持ちでより積極的な提案営業に邁進する所存でございます。

今年は子年(庚子=かのえね)、成長に向かい種子が膨らみ始め新しい生命が
きざし始める時期を言うそうで、新しい事にチャレンジするには適した年です。
また子年の人は真面目にコツコツ働き、倹約家で財を成すとか。
全社で4人の年男・年女がいますが、率先して業務に当たっていきます。
何卒、本年もキクスズをご贔屓に、よろしくお願いいたします。

勝手に恒例化しておりました創業者コレクションの鈴ですが
本社建替えのために今年は倉庫に眠っております。
またのお目見えをお待ちくださいませ。

良いお年をお迎えください。


by staff|2019年12月27日

皆さま、こんにちは。
社長の岡本でございます。

令和元年も残り数日を残すところとなりました。
皆さま方にとってこの1年はどんな年でしたでしょうか。
今年は平成が終わり令和となり、新しい天皇陛下が即位されました。
しかし台風15号・19号などの豪雨災害が相次いで起こり
地球温暖化による異常気象の傾向は続いています。
来年はどうか良い年となるよう祈らずにはおれません。

さてお取引の皆さまにはこの1年間大変にお世話になりました。
来る新年が皆さまにとりまして希望に満ちた
素晴らしい年となりますようにお祈りして
今年のブログを締めさせていただきます。

尚、弊社の年末年始休暇は12月28日~1月5日となります。
令和2年の1月6日8時半より、張り切って初出を迎えます。
皆さま、来年も何卒よろしくお付合いの程をお願いいたします。

1 / 1012345...10...最後 »