産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

  • HOME
  • キクスズブログ

キクスズブログ

明けましておめでとうございます。


by staff|2020年1月7日

皆さま、少し遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
社長の岡本でございます。

長い9連休というお正月を穏やかに過ごした後、弊社は6日に初出式を行い
社員一同元気よく通常営業を開始しております。
皆さまはいかがお過ごしでいらっしゃったでしょうか。

今年はオリンピックイヤーです。各国の選手の活躍を楽しみにしながら
私達は日々の当り前の仕事を当り前にこつこつと続けることをまずは大事にし
今期のスローガン「昨日よりは今日 今日よりは明日へと 企業体質のステップアップを
実現しよう」の気持ちでより積極的な提案営業に邁進する所存でございます。

今年は子年(庚子=かのえね)、成長に向かい種子が膨らみ始め新しい生命が
きざし始める時期を言うそうで、新しい事にチャレンジするには適した年です。
また子年の人は真面目にコツコツ働き、倹約家で財を成すとか。
全社で4人の年男・年女がいますが、率先して業務に当たっていきます。
何卒、本年もキクスズをご贔屓に、よろしくお願いいたします。

勝手に恒例化しておりました創業者コレクションの鈴ですが
本社建替えのために今年は倉庫に眠っております。
またのお目見えをお待ちくださいませ。

良いお年をお迎えください。


by staff|2019年12月27日

皆さま、こんにちは。
社長の岡本でございます。

令和元年も残り数日を残すところとなりました。
皆さま方にとってこの1年はどんな年でしたでしょうか。
今年は平成が終わり令和となり、新しい天皇陛下が即位されました。
しかし台風15号・19号などの豪雨災害が相次いで起こり
地球温暖化による異常気象の傾向は続いています。
来年はどうか良い年となるよう祈らずにはおれません。

さてお取引の皆さまにはこの1年間大変にお世話になりました。
来る新年が皆さまにとりまして希望に満ちた
素晴らしい年となりますようにお祈りして
今年のブログを締めさせていただきます。

尚、弊社の年末年始休暇は12月28日~1月5日となります。
令和2年の1月6日8時半より、張り切って初出を迎えます。
皆さま、来年も何卒よろしくお付合いの程をお願いいたします。

お元気で!


by staff|2019年12月16日

皆様こんにちは。
大阪営業所所長の竹下です。
 
この度、日頃大変お世話になっております
メーカー三木ネツレン様の営業担当Fさんが
勤続43年の勤務を終えられ退職される事となりました。

三木ネツレン様と弊社の深い関係の中で一緒に歴史のページを
歩めた事に感謝いたします。

今後は体調に留意して頂き、ご自慢のキャンピングカーで
楽しい余生を送られる事でしょう。
自慢しにキクスズの営業所をぜひ訪れて下さい(笑)

ここに敬意と感謝をお伝えしたいと思います。
ありがとうございました、そしてお疲れ様でした。
 
※写真はキクスズ大阪営業所一同との記念撮影です。

ネツレン写真

屋久島で森林浴


by staff|2019年11月20日

皆さま、こんにちは。
大阪営業所の林利彦です。

先日、日立グローバルライフソリューションズ株式会社のセール招待で
鹿児島県屋久島に行って参りました。

ご存じの通り、屋久島は屋久杉で有名で、豊かで美しい自然が残されており
ユネスコの世界自然遺産に登録されています。

年降水量4477mmと日本一降水量の多い市町村で、天気予報を気にしていたのですが
文句なしの快晴でした。大変貴重で希なことのようです。

光もやわらかく、程よく湿り気を感じ、大変気持ちが良かったです。
屋久島の電気は、100%水力発電で賄えているのも納得です。
雨の心配はなかったのですが、旅行中にポコポコ噴火する近くの山が気掛かりでした。

林1

鹿児島港から2時間半の高速船はストレスでしたが、日本晴れを背負った噴煙が伸びる
桜島は見事で、惚れ惚れしました。

林2

今回はヤクスギランドという簡易的な散策でもあり、縄文杉を目指すトレッキングでは
ありませんでしたが、その苔生し方に見とれるばかりでした。
天気が良く緑が綺麗で、とても気持ちのいい森林浴。
新調したスマホでの撮影甲斐がありました。

林3 林4

無い物ねだりではありますが、雨が降った方が靄がかかり
より雰囲気のある情景になっただろうなと欲をかいてしまいました。
木々に神々しさを感じる、まさにジブリ「もののけ姫」の世界です。

林5 林6

なにわの喧騒でこびり付いたものがフィトンチッドにより浄化されました。
日本に山は多くあれど、こんなにもびっしり苔に生した美しい山はありません。
昨今、異常気象が気掛かりですが、自然を大事にしなければいけませんね。
機会があれば縄文杉を拝みたくなりました。
                            (林 利彦)

岡山観光~お城編


by staff|2019年10月11日

皆さま、こんにちは。
岡山営業所 所長の竹岡健一です。
前回は倉敷の紹介でしたので今回は岡山観光でお城の紹介を…

まずはべたに岡山城(別名:烏城/うじょう)
豊臣家五大老の一人・宇喜多秀家が築城した漆黒のお城です。
隣接して後楽園もあり外国の方も多く観光に来ています。

岡山1
    後楽園から見た岡山城

続いて備中松山城。 
最近では「雲海に浮かぶ天空の山城」として有名で
現存天守12城の中で天守が残る日本で唯一の山城です。

NHK大河ドラマ「真田丸」ではオープニング映像にも使われていました。
秋冬(10~2月)の早朝、気象条件が合えば朝霧の雲海が広がる中に浮かぶ山城が見られ
今は猫城主さんじゅーろーも人気です。

他にも古代山城で桃太郎の鬼ヶ島のモデルと言われる鬼ノ城、
秀吉の水攻めで有名な備中高松城もあるので皆さん観光にいらして下さい。

岡山2
   雲海に浮かぶ松山城
 (写真提供:岡山県観光連盟)

岡山3
   早朝7時頃のお城からの風景

岡山4
   “猫城主”さんじゅーろー
                                 
                         (竹岡 健一)

1 / 912345...最後 »