スタッフブログ

ベーグルの黄金比

皆様こんにちは!!
中津営業所の早田で御座います。

新型コロナの所為で楽しい週末も自粛生活を余儀なくされていましたが
皆様どの様に過ごされていたでしょうか?
私の方は娘と共に趣味の料理の腕をせっせと磨いておりました。
そんな中、妻から「ベーグル作って」と要望を受け作ってみた処
これが中々美味い♪そして面白い♪
粉の分量を変えるだけで「もっちり感」や「ふわふわ感」が変わり
味も変わるんですね~これが。しかも結構簡単ですし♪

今回は私が研究を重ね見出した「早田的ベーグル黄金比」を
あなただけにそっと教えちゃいます♪

まずは粉。

souda1
強力粉…150g 薄力粉・・・50g

通常ベーグルは強力粉で作るのですが私は薄力粉を3:1の割合で少し混ぜます。
ここがいきなり確信ですが強力粉のみで作るともっちり感強めになるのですが
薄力粉を少し混ぜる事でふわふわ感が出るのです。

次に油等

souda2
オリーブオイル…小さじ1+1/2 豆乳…80~110ml

これ等はお好みで(笑)
我が家では出来る限り動物性たんぱく質を抑える食生活を行っているので
豆乳を使用していますが当然牛乳でも水でもOK♪
ただ何れにしても「常温」に戻してください。

souda3
それでは作っていきましょう♪
まずはそれぞれの材料を下記の様に2つのボールに分けます。

Aボール
強力粉100g、ドライイースト3g、砂糖(黒砂糖がお薦め)大さじ2
オリーブオイル大さじ1

Bボール
強力粉50g、薄力粉50g、塩小さじ1/2

まずはAボールに上記の材料を入れドライイーストに掛ける様に
豆乳(液体)を少しずつ入れます。
そして満遍なくかき混ぜます。良くかき混ざったらBボールを
Aボールに投入し良くこねていきます。

souda4
20~25分程度捏ねて行くと写真の様になります。
この捏ねる作業が少々力仕事かも知れませんが気合を入れて捏ねる事で
美味いベーグルになるんですね♪
ですので妥協する事無くしっかりと捏ね上げましょう(笑)

souda5
しっかりと捏ねたタネを5等分に分け発酵させます。
大体30℃位の温度環境が個人的には良いかなと。
しっかりと発酵をさせてやって下さい。

souda6
発酵をさせたタネをベーグルの形状に成型します。
そしてまた10分程度発酵させます。

souda7
発酵後、この様になります。
もう見慣れたベーグルの形状になってますでしょ♪

souda8
沸騰させたお湯に砂糖大さじ1を入れ、ベーグルを茹でます。
時間は片面30秒程度です。
そうする事でベーグルの発酵を止め、表面にツヤを出す事が出来ます。

souda9
茹でてから190℃に余熱したオーブンに18分入れて焼き上げると出来上がり♪
熱いウチにお上がり下さい♪
正にお店の出来栄えになっていると思いますよ!!

是非お試しください♪
それではまたの機会にお会いしましょう!!
ではでは…

                            (早田 一貴)

一覧に戻る