産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

キクスズブログ

屋久島で森林浴


by staff|2019年11月20日

皆さま、こんにちは。
大阪営業所の林利彦です。

先日、日立グローバルライフソリューションズ株式会社のセール招待で
鹿児島県屋久島に行って参りました。

ご存じの通り、屋久島は屋久杉で有名で、豊かで美しい自然が残されており
ユネスコの世界自然遺産に登録されています。

年降水量4477mmと日本一降水量の多い市町村で、天気予報を気にしていたのですが
文句なしの快晴でした。大変貴重で希なことのようです。

光もやわらかく、程よく湿り気を感じ、大変気持ちが良かったです。
屋久島の電気は、100%水力発電で賄えているのも納得です。
雨の心配はなかったのですが、旅行中にポコポコ噴火する近くの山が気掛かりでした。

林1

鹿児島港から2時間半の高速船はストレスでしたが、日本晴れを背負った噴煙が伸びる
桜島は見事で、惚れ惚れしました。

林2

今回はヤクスギランドという簡易的な散策でもあり、縄文杉を目指すトレッキングでは
ありませんでしたが、その苔生し方に見とれるばかりでした。
天気が良く緑が綺麗で、とても気持ちのいい森林浴。
新調したスマホでの撮影甲斐がありました。

林3 林4

無い物ねだりではありますが、雨が降った方が靄がかかり
より雰囲気のある情景になっただろうなと欲をかいてしまいました。
木々に神々しさを感じる、まさにジブリ「もののけ姫」の世界です。

林5 林6

なにわの喧騒でこびり付いたものがフィトンチッドにより浄化されました。
日本に山は多くあれど、こんなにもびっしり苔に生した美しい山はありません。
昨今、異常気象が気掛かりですが、自然を大事にしなければいけませんね。
機会があれば縄文杉を拝みたくなりました。
                            (林 利彦)