産業機器の総合商社のキクスズ

より広い販路に、多様な商品群をキクスズから

ブログ

キクスズブログ

タイ~ソンクラーン


by staff|2019年4月23日

皆さま、こんにちは。
KIKUSUZU(THAILAND)CO.,LTDの法花です。

また、Thailandで一番暑い時期を迎えました。
Thailandの正月に当たるソンクラーンです。
今年は4月12日から17日までの6日間

センム1

別名「水掛祭り」と言うだけあって例年通り
街の至る所で水をかけている光景が見受けられました。
バンコク市内のスーパーやコンビニでも水鉄砲を販売しています。

センム5

私のアパート前での光景で、行き交う車やバイクは勿論
通行人にも容赦なく水(決してきれいな水だけとは限りませんが)を掛けていました。
私も写真を撮っているところを見つかってしまい被害を受けましたが…

センム2 センム3

今年は取引先の連中とGOLF三昧でしたが、GOLF場でもコンビニで買ったと思われる
水鉄砲を持参してくる強者もいて、キャディも含め水を掛け合い
写真の通り全身水浸しになってプレーをしていました。

センム4

掛けられても文句の一つも言ってはいけないのがルールで
掛けられたら「Happyソンクラーン!」と言葉を返すだけです。

6日間の昼間の平均気温は42℃、日差しの強さは灼熱地獄です。
びしょ濡れは困りましたが熱中対策になって
ゴルフのスコアは別として、本当にHappyソンクラーンの6日間でした。
                                (法花 和久)