スタッフブログ

2018年豪雨災害

岡山営業所の森本です。
ブログがなんかわからんけどチョットだけ書いてみます。

何故か?ちようど7月の担当なので・・・
あれから2年・・・

そう2018年7月6日(金曜日)から7日(土曜日)の西日本豪雨災害で被災しました。

大雨が降ってたので定時で帰宅して早めの晩飯を食べ、深夜に近づくにつれて警報が鳴り
土砂降りのなか外の様子を何回も見に行き大きな爆破音で身体が爆振で揺れ
道に魚が流れ出してきていた。
深夜に2時過ぎに家族を車に乗せて避難、
避難所はいっぱいで入れず道端で朝を迎えました。

森本1

明るくなりだしたころ食べ物も無く子供も疲れきってる中
唯一トイレが使える高台の焼却場のグランドに移りました。
その時初めて見た町は泥水の中に屋根だけ見える光景で不安と絶望の時でした。

森本2

自宅は二階まで浸かり絶望的です。

↓我が家(浸水し始めたころ)
森本4

森本5

翌日からは片付けの開始です。

森本6

梅雨明けの真夏日の悪臭の中で連日の作業ですが
途中から岡山営業所・尾道営業所の仲間たちが交代で手伝いに来てくれて
土砂の撤去や物出しをしてくれました。

森本7

これほど我が社の絆、チームワークを感じたのは初めてで感謝しかなったです。

そして我が社では災害時に必要な物も販売しており
即座に各メーカー・仕入先から支援頂き復興を加速出来ました。
物出しが終わり会社に災害特別休暇を頂き
一人家を丸裸にする作業をコツコツこなしていました。
仕事がら機械・工具類を販売しいて現場の職人さん達に実演PRをし使い方を理解していたから
作業出来たと思います。
また色々な道具を使った経験はこれからの営業活動をする上で良い経験となりました。

森本9

森本10 

森本11

災害は全てを無くします。
ですが一人一人が手を伸ばせば次に大きく広がり繋がります。
絶望から復興に上を向いて歩きだしてます。
キクスズってこんなチームです。

暗い話に成りましたが近年全国で災害が増えてます
最低限の避難準備はされてますか?

我が社は防災グッズ・企業の災害備蓄品など多数取り扱いしておりますので、
お近くの営業所までお問い合わせ下さい。
経験豊富な社員が明るくサポートを致します!

                      (森本 彰)

一覧に戻る