スタッフブログ

荒尾 よいとこ 何度でもおいで

皆さま、こんにちは。
熊本営業所所長の江頭です。

今日は台風15号が九州を直撃し、しかも熊本営業所のある荒尾に上陸するという
非常事態を迎えましたが、なんとか被害もなく立ち去ってくれたようです。

振り返ってみると、今年の梅雨は熊本も例年以上に雨が降り続きました。
しかしながら梅雨明けと同時に今度は連日35度近くの猛暑日が続き
お客様の中でも熱中症で病院へ搬送される事例が相次ぎ
まだしばらく暑さとの戦いは続きそうです。
皆様も体調管理には充分気を配りながらこの残暑を乗り越えてください。

荒尾市では、7月5日に開催されたユネスコの世界遺産委員会において
「明治日本の産業革命遺産」が世界遺産に登録された、万田坑と専用鉄道敷跡があります。
登録決定後には毎週末になると多くの観光客が訪れております。

万田坑

また7月23日「海フェスタくまもと」御出席のために熊本に滞在中の
秋篠宮ご夫妻が御来荒され、ラムサール条約登録湿地の荒尾干潟を御視察されました。
御夫妻の荒尾市来訪は初めてで、多くの市民が小旗を振って歓迎を致しました。

また8月には荒尾市の祭り「荒炎祭」が開催されました。

荒炎祭① 荒炎祭②

皆さまご存じですか?名曲「翼の折れたエンジェル」で大ヒットした中村あゆみが来荒し
この「荒炎祭」においてスペシャルライブが行われました。
何でこの荒尾に中村あゆみ?と思っていたところ、ライブの途中で
「祖父が隣市の大牟田市の三池炭坑で働いていた」という話をされ
会場にいたファンや市民からは驚きの声があがりました。

ライブ

今年の荒尾市の夏は例年になくさまざまな嬉しい出来事が盛りだくさんでした。
皆さま、荒尾市に足をお運び下さい。仕事ではもちろんの事、見所満載な街です。

                             (江頭 文隆)

一覧に戻る